くらし情報『シイタケの保管は上向き? 下向き? 意外な事実に「そうだったのか!」「初耳」』

シイタケの保管は上向き? 下向き? 意外な事実に「そうだったのか!」「初耳」

目次

・1.シイタケの向きを上向きにする
・2.キッチンペーパーで包んで袋に入れる
※写真はイメージ

肉厚でおいしそうだったシイタケが、冷蔵庫で保存している間にシナシナに黒ずんでしまったことはありませんか。見た目だけではなく、シイタケの風味も落ちてしまいます。

しかし保存する際、少しだけ野菜にひと手間加えると鮮度が長持ちするそうです。

Instagramで数々のライフハックを発信しているしーばママ(shi_bamama)さんが投稿している、シイタケを保存する際のコツを見てみましょう。

1.シイタケの向きを上向きにする

シイタケは置き方がとても大切。軸部分が上になるように置きましょう。


パックに入ったシイタケ

軸を下向きにして保存してしまうと傘の内側にある胞子が落ちて、シイタケ特有の風味が損なわれる可能性があります。

2.キッチンペーパーで包んで袋に入れる

湿気はシイタケを傷みやすくする原因。湿気から守るために、1つずつキッチンペーパーで包み、袋に入れて保存しましょう。

キッチンペーパーで包まれたシイタケ
ポリ袋に入れられた、キッチンペーパーで包んだシイタケ

シイタケの鮮度を保ちたい場合は、置く向きや湿気を考慮して保存することが大切です。

買ってきたものを野菜室にそのままポンと入れるのではなく、ひと手間かけて少しでも長くおいしい状態を保ちましょう。

しーばママさんはほかにも数多くのライフハックを発信しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.