くらし情報『水筒にスポドリは絶対ダメ? 企業の回答に「勘違いしてた」「マジか」』

水筒にスポドリは絶対ダメ? 企業の回答に「勘違いしてた」「マジか」

と回答しています。

なお、スポーツドリンク『アクエリアス』を販売する日本コカ・コーラ株式会社も、ウェブサイトで水筒のスポーツドリンク使用可否について言及。

「内部にフッ素加工が施されている水筒は問題ないが、必ず取り扱い説明書の確認を。また、使用後はすぐに手入れをしてください」と呼びかけています。

また、水筒の内部に傷やサビがあると、それらが溶け出すことでスポーツドリンクの風味が損なわれることがあるそうです。水筒だけでなく、飲み物に変化が現れるケースもあるのですね。

水筒の写真

※写真はイメージ

各社の見解を踏まえると、説明書などで使用不可とされていない限り、「しっかりと手入れをすれば、一概に『絶対にNG』というわけではない」と考えてよさそうです。

水筒は、毎日使うこともある道具。
使用後にしっかりと洗えば、錆びを防ぐだけでなく、衛生的にも安全といえます。

帰宅したら、水筒をできるだけ速やかに洗うなど、適切な取り扱いを心がけたいですね。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.