くらし情報『実はすごい! 『あの飲み物』の知られざる効果に「毎日飲みたい」』

2024年5月30日 09:30

実はすごい! 『あの飲み物』の知られざる効果に「毎日飲みたい」

目次

・アーモンドミルクの効果
・アーモンドミルクを料理に使う際のポイント
・アーモンドミルクを使ったおすすめレシピ
・アーモンドミルクバターチキンカレー
・ツナと夏野菜の冷やしアーモンドミルクみそ汁
・アーモンドミルクめんつゆ★そうめん
・スタミナもつくアーモンドミルクのおかず冷奴
※写真はイメージ

健康にいい飲み物として、人気が高まっているアーモンドミルク。いつも飲んでいるという人もいるでしょう。

このアーモンドミルクは飲む以外だと、どのような形で料理に活用できるのでしょうか。

アーモンドミルクの魅力を広めている『アーモンドミルク研究会』のメンバーで、管理栄養士の柴田真希先生にうかがいました。

アーモンドミルクの効果

そもそも、アーモンドにはどんな効果があるのでしょうか。

アーモンドは天然のサプリメントとも呼ばれるように、ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。

中でも、ビタミンEの含有量は、ウナギやアボカド、カボチャなどの食品と比べてもトップクラス(※)。

若返りのビタミンとも呼ばれており、優れた抗酸化作用でしわやシミなど老化の予防に役立ち、肌トラブルを防ぐ強い味方になってくれます。


※ビタミンE(α-トコフェロール)含有量の比較については、文部科学省「日本食品標準成分表2020(八訂)を参照。

アーモンドミルクは、アーモンドを水と一緒に砕いて作られます。

柴田先生によると、「液体にすることで栄養の吸収率がアップする」とのこと。

アーモンドミルクは高い栄養価を効果的に吸収できる飲料なのですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.