「こんな便利だったの」 割り箸が『アレ』の代用にピッタリだった!
コンビニエンスストアやスーパーマーケット、飲食店のテイクアウト時などでもらう割り箸。
その時に使わなくても「いつか使うはず」と、引き出しにこんもりと溜まっていませんか。
なかなか捨てられず、引き出しで眠っている割り箸の活用法を試してみました!
たまった割り箸の活用法
溜め込んだ割り箸は、ピクニックや毎日のお弁当の時に消費するだけでなく、かゆいところに手が届く使い方がありますよ。
本記事では『歯磨き粉などの絞り出し』『菜箸として使用』『ささみの筋取り』の3つを紹介します。
歯磨き粉などの絞り出し
歯磨き粉やチューブの調味料は、できるだけ最後まで使い切りたいもの。とはいえ、手でギュッと押すのにも限界があるでしょう。
100円ショップなどで専用の絞り出し器が販売されていますが、割り箸でも簡単に絞り出せますよ。
やり方は、絞り出したいチューブに割り箸を割らずにはさんで、絞り口まで下げるだけ。
専用の絞り出し器がなくても、家にある割り箸1膳で気持ちよく使い切ることができます。
菜箸として使用
家で割り箸を食事用として使うのは、意識しないとなかなか続けられないもの。
そこで、使い捨ての菜箸として使うのはどうでしょうか。