くらし情報『そうめんにアレを入れる SNSで話題の料理に「お昼は決まり」』

2024年5月28日 11:28

そうめんにアレを入れる SNSで話題の料理に「お昼は決まり」

※写真はイメージ

5月も後半になると、ジメジメとして蒸し暑い日が増えていきます。

そんな時には、冷たくてさっぱりとした『そうめん』を食べたくなりませんか。

2024年5月28日、Xでは一時トレンドに、『トマトそうめん』のワードが上がり、多くの人が自分の作った料理やレシピなどを投稿しました。

冷たいそうめんと、ほどよい酸味と甘みがあるトマトは、相性抜群でしょう!どうやら、多くの人がさわやかな味わいを求めているようですね。

ミツカンの『トマトつけめん』

株式会社Mizkanは、ウェブサイト上でトマトを使ったそうめんのつゆのレシピを紹介していました。

簡単なので、ぜひ試してみてください。

材料2人分

そうめん(乾)4束

トマト1/2個

<つけ汁>

ミツカン追いがつおつゆ2倍1/2カップ

水1/2カップ

黒こしょう適宜

作り方

1麺を表示時間通りにゆで、水でしめる。

2トマトは角切りにし、<つけ汁>の材料を全て混ぜ合わせてつけ麺つゆを作る。


32に1をつける。

ミツカングループーより引用

こちらのレシピは、そうめんのほか、うどんやそば、中華麺などの麺でも合うそうです。

お好みで、ショウガやネギなどの薬味を加えてもいいですし、つゆにオリーブオイルをたらしても、風味が変わっておいしいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.