くらし情報『パンケーキ作り、牛乳の代わりに入れてみて 企業の助言に「考えもしなかった」「もっちり」』

パンケーキ作り、牛乳の代わりに入れてみて 企業の助言に「考えもしなかった」「もっちり」

目次

・しっとりおいしい『甘酒パンケーキ』
・冷めても絶品!クリームチーズとの相性が抜群
パンケーキ作り、牛乳の代わりに入れてみて 企業の助言に「考えもしなかった」「もっちり」

おやつの定番『パンケーキ』。パンケーキの作り方はレシピによってさまざまですが、牛乳を入れて作るのが一般的です。

しかし『ひかり味噌株式会社』の公式サイトでは、牛乳の代わりに甘酒を使ったパンケーキを紹介していました。甘酒を使うと、しっとりとした冷めてもおいしいパンケーキに仕上がるそうです。

そこ本記事では、『ひかり味噌株式会社』が紹介するパンケーキの作り方を、筆者が試して見ました。

しっとりおいしい『甘酒パンケーキ』

用意するのは以下の材料です。

○クリーム
クリームチーズ90g(室温で柔らかくしておく)
『朝のむあまざけ』大さじ3(お好みで加減してください)

○パンケーキ
ホットケーキミックス150g
『朝のむあまざけ』125㎖
溶き卵1個分

ひかり味噌株式会社公式ーより引用

材料がそろったら以下の手順で作ってみましょう。

まずパンケーキにのせるクリーム作りからスタート。


クリームチーズを常温で柔らかくし、泡だて器で混ぜながら甘酒を少しずつ加えていきます。

クリームチーズを混ぜた様子

甘酒の量は好みに合わせて調整して構いません。

続いてパンケーキを作りましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.