くらし情報『掃除にも使える! アルミホイルの万能すぎる活用法に「これは便利だ」』

2024年5月29日 16:59

掃除にも使える! アルミホイルの万能すぎる活用法に「これは便利だ」

目次

・冷蔵庫に敷き詰めて汚れ防止&時短冷凍
・液漏れによる汚れを防止
・トースターのパンくず汚れをキャッチ
※写真はイメージ

加熱調理をする時に活躍する『アルミホイル』。実は料理以外にも活用できることを知っていますか。

掃除を毎日するのは大変ですが、アルミホイルを使えば掃除にかかる手間を少なくできます。

『サンホイル』を販売している、東洋アルミエコープロダクツの公式サイトで紹介している、『アルミホイルの活用術』を、筆者が実際に試してみました。

冷蔵庫に敷き詰めて汚れ防止&時短冷凍

東洋アルミエコープロダクツによると、冷蔵庫にアルミホイルを敷くことには2つのメリットがあります。

庫内を覆って汚れ防止に!冷凍効率も良くなる

東洋アルミエコープロダクツ公式ーより引用

冷凍庫が汚れた時、中身をすべて取り出して掃除するのは意外と大変です。庫内の引き出しにアルミホイルを敷き詰めておけば、汚れを防止できます。汚れたらアルミホイルを取り替えるだけなので、掃除に手間がかかりません。


またアルミホイルは熱伝導率が高い性質を持っています。食品をアルミホイルの上に置いて冷凍庫に入れれば、通常より速いスピードで冷凍できるしょう。

アルミホイルを敷いた冷凍庫内

液漏れによる汚れを防止

醤油をお皿に注いだり、料理にかけたりする時に便利な『醤油さし』。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.