くらし情報『まな板を食洗機にかけてもいいの? メーカーの解説に「初めて知りました…」』

まな板を食洗機にかけてもいいの? メーカーの解説に「初めて知りました…」

目次

・まな板は食器洗い乾燥機で洗えるのか
・食器洗い乾燥機で洗えば除菌できる
・木製のまな板は食器洗い乾燥機には適さない
・食器洗い乾燥機に向かない食器を知っておこう
※写真はイメージ

家で調理や食事をすると、その都度洗い物が必要となります。最近は食器洗い乾燥機を使っているご家庭も増えているのではないでしょうか。

こまごまとした食器だけでなく、大きくて場所を取るまな板も食器洗い乾燥機で洗えたら助かりますね。

しかし、まな板を食器洗い乾燥機に入れても大丈夫なのでしょうか。リンナイ公式サイトでは、気になるその疑問に回答しています。

まな板は食器洗い乾燥機で洗えるのか

『食器洗い乾燥機対応』の食器を意識して購入している人はいるかと思いますが、まな板は気にしたことがないという人は多いかもしれません。リンナイの公式サイトでは以下のように回答しています。

耐熱90℃以上のプラスチック製のものであれば洗えます。
洗うことのできるサイズは機種により若干異なりますが、縦22㎝×横37㎝×厚さ1.5㎝以下となります。

リンナイーより引用

耐熱90℃以上のプラスチック製ならば食器洗い乾燥機で洗うことができます。現在使用しているまな板に耐熱温度が記載されている人は、一度確認してみてください。

食器洗い乾燥機に入れることができるまな板の大きさにも制限がありますが、縦22㎝×横37㎝は平均的なまな板のサイズです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.