くらし情報『考えもしなかった高野豆腐の食べ方に「子供が高評価」「カリッとふわふわ」』

考えもしなかった高野豆腐の食べ方に「子供が高評価」「カリッとふわふわ」

考えもしなかった高野豆腐の食べ方に「子供が高評価」「カリッとふわふわ」

煮物や汁物に重宝する高野豆腐。クセがなく、調理の時に汁を吸い上げてジューシーな食感になりますよね。

料理に使うことが多い高野豆腐ですが、実はおやつにもなることを知っていますか。

株式会社明治(以下、明治)のウェブサイトでは『明治おいしい牛乳』と、高野豆腐を使ったドーナツの作り方が掲載されています。

懐かしい甘さに仕上がるという『高野豆腐のスティックドーナツ』を実際に作ってみました。

明治の『高野豆腐のスティックドーナツ』を作ってみた!

必要な材料は以下の通りです。

材料(4人分)

高野豆腐 3枚

明治おいしい牛乳 1と1/2カップ

グラニュー糖 45g

きな粉 大さじ3

グラニュー糖 大さじ3

塩 1g

揚げ油 適量

株式会社 明治ーより引用

まず、鍋に牛乳とグラニュー糖を入れて火にかけます。フツフツしてきたら、固いままの高野豆腐を入れましょう。


『高野豆腐のスティックドーナツ』の材料写真
『高野豆腐のスティックドーナツ』を作る写真

落とし蓋をして弱火で10分ほど煮詰めましょう。

時々裏返して、高野豆腐全体にしっかりと牛乳の水分が入るようにします。

『高野豆腐のスティックドーナツ』を作る写真

水分がなくなったら冷めるまで置いておきます。

冷めたら7mm前後の厚さになるように高野豆腐を切ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.