くらし情報『排水口にアルミホイルを詰めると? 企業が試した結果が「すごい」』

排水口にアルミホイルを詰めると? 企業が試した結果が「すごい」

目次

・アルミホイルの活用法5選!
・1.排水口のぬめりを抑える
・2.根菜の皮むきに使う
・3.容器にかぶせてアサリの砂抜きに
・4.おしぼりを包んで持ち歩く
・5.薬味おろしのおともに
※写真はイメージ

日頃からキッチン用品のアルミホイルを使っている人は多いでしょう。

食材を保存したり、焼き網に敷いたりと、いろいろな用途があって便利ですよね。

調理中に使うことが多いアルミホイルですが、実は意外な使い方があることを知っていますか。

『サンホイル』でおなじみ、東洋アルミエコープロダクツ株式会社(以下、東洋アルミエコープロダクツ)直伝のアルミホイルの活用法について紹介します。


アルミホイルの写真

画像提供:東洋アルミエコープロダクツ株式会社

アルミホイルの活用法5選!

東洋アルミエコープロダクツに聞いた、特におすすめだという5つの活用法を紹介します。


1.排水口のぬめりを抑える

下の写真のように、排水口にアルミホイルを詰めておくと、ぬめりが生じにくくなるといいます。

アルミホイル活用の写真

画像提供:東洋アルミエコープロダクツ株式会社

東洋アルミエコープロダクツが組織する『アルミホイル有識者会』の実証実験によれば、「水回りなどの生活環境に常在する緑濃菌に対して、『サンホイル』で抗菌性能が確認できた(※)」とのこと。

水道水に触れることで抗菌効果があるイオンが発生し、菌の繁殖を抑えてくれるのです。

※試験方法:JIS Z2801:2012(フィルム密着法)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.