くらし情報『カビキラーの会社が注意喚起 お風呂の天井掃除で『やってはいけないこと』とは?』

カビキラーの会社が注意喚起 お風呂の天井掃除で『やってはいけないこと』とは?

※写真はイメージ

家の中で、湿気が多くてカビが生えやすい場所といえば、浴室。

床や排水口などはもちろんのこと、天井にもカビが発生します。

つい見逃しがちな天井のカビですが、放置しておくと健康被害にもつながるというので、定期的な掃除を心がけたいですね。

天井のカビ取りで『厳禁』な行為とは

カビの掃除には『カビキラー』などの塩素系カビ取り剤が便利です。

スプレータイプは特に便利で、日々の掃除に使っている人は多いでしょう。

しかし、スプレータイプのカビ取り剤を天井に使う際には、やってはいけないことがあるとか。

『カビキラー』を販売するジョンソン株式会社は、ウェブサイトでこのような注意喚起をしています。

直接天井に向かってスプレーするのは厳禁です。
跳ね返った液が体にかかる、目に入る等の危険があります。

ジョンソン株式会社ーより引用

『カビキラー』を目の高さより上に向けてスプレーするのは厳禁。

液がたれて目に入るなど、思わぬ事故につながる可能性があるため、絶対にやめましょう。

カビキラー

※写真はイメージ

天井の掃除をする際には、柄付きのスポンジなどにスプレーしてから、天井に塗り付けるようにするといいそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.