くらし情報『お米を炊く時はアレを入れて! 企業が教えるテクに「知らなかった!」』

お米を炊く時はアレを入れて! 企業が教えるテクに「知らなかった!」

※写真はイメージ

長きにわたり日本の食卓を支えてきた、米。

米と水を炊飯器に入れてボタンを押せば、ふっくらとしたごはんができ上がるのは、嬉しいですよね。

米を炊く時、ほんのひと手間加えるだけでよりおいしく炊ける方法があれば、試してみたいとは思いませんか。

そんな嬉しい裏技が、生活用品メーカーのアイリスオーヤマ株式会社(以下、アイリスオーヤマ)のInstagramアカウントで紹介されていました!

米を炊く時、ある調味料を加えるだけで?

アイリスオーヤマが紹介する裏技は、米を炊飯器で炊く際にある調味料を入れるというもの。

どの家庭でも扱うことの多いであろう、2種類の調味料を使うそうですよ!


アイリスオーヤマの裏技は、米を炊く際にスプーン1杯のマヨネーズ、もしくはサラダオイルを加えるというものでした!

どちらも油分を含んでいるため、コーティング作用と保湿効果があるのだとか。

それにより、米に含まれる水分を逃さず、新米のようにモチモチとした食感になるといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.