ペットボトルキャップで計量してみて! アレ一人前が「ジャストではかれた」
100gを基準に、量を差し引きしてもいいかもしれませんね。
計量スプーンの代わりに!
塩をはかる際にも、ペットボトルのキャップが役立ちます。
キャップすり切り2杯ぶんで大さじ1杯ぶんの目安になることを受け「大さじが見つからない時に助かります」と喜ばれています。
袋を閉じることもできる!
使いかけの調味料でジップが付いていない袋を閉じたい時は、ペットボトルの上部分を切り取ってキャップと合わせて活用する方法がおすすめです。
切り取ったペットボトルの先端を閉じたい袋の口の上に被せたら、ペットボトルの口部分から袋の先を出しましょう。
そしてキャップを被せる際に、袋の先をかませる形でしっかり閉めてください。
しーばママさん曰く、キャップを閉める時はギュッと押しながら力を込めることがポイントとのことです。しっかりと密封できる様子を見て、「ダニ混入防止にいい」といった声もありました。
そのほかにもしーばママさんが紹介するライフハックは、すぐに真似できるものばかり。ペットボトルのキャップ以外でも身近なアイテムを使ったアイディアが多いので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。