くらし情報『勘違いしてる人は多い? 冷房と除湿、節約になるのは…』

勘違いしてる人は多い? 冷房と除湿、節約になるのは…

※写真はイメージ

蒸し暑い日が増え、エアコンが活躍し始める6月。すでに冷房運転を使っている人もいるかもしれませんね。

一般的にエアコンには、冷房と暖房のほかに除湿機能があります。冷房運転と除湿運転にはどのような違いがあるのかご存じでしょうか。

シャープ株式会社(以下、シャープ)に冷房と除湿の使い分けについて聞きました。

冷房と除湿は何が違うのか

まず、冷房と除湿の機能の差ですが、シャープにうかがったところ、このような回答がありました。

冷房運転では設定温度まで冷却することを最優先に運転するのに対し、除湿運転では湿度を下げることを最優先に運転を行います。

除湿はあくまでも湿度を除く機能で、室温を下げる働きではないのです。
ただ、除湿によって空気が乾燥すると、そのぶん過ごしやすくなります。

リモコンの写真

画像提供:シャープ株式会社

冷房と除湿の使い分けについて、以下のようにアドバイスがありました。

冷房運転は冷房、除湿運転は除湿を目的とした運転です。

暑さを感じ、室温を下げることを優先したい時は冷房運転、ジメジメとした梅雨時期などに湿度を下げたい時には除湿運転が役立ちます。

続けて、冷房と除湿で運転時に電気料金の差は出るのかも聞いてみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.