くらし情報『インスタント麺にアレを足すと… まるで生麺みたいな食感に「絶対やる」「驚いた」』

インスタント麺にアレを足すと… まるで生麺みたいな食感に「絶対やる」「驚いた」

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

重曹で生麺風になる理由は…

麺のコシや弾力を出すには、炭酸ガスを出すアルカリ性の成分『かんすい』が欠かせません。しかしインスタント麺の場合は、加工時に高温の油で揚げるため『かんすい』が失われ、コシのない麺になってしまいます。

アルカリ性で炭酸水素ナトリウムが主成分の重曹を使用すれば『かんすい』の代わりになり、生麺食感が実現できるのです。


ラーメンをおいしく作るポイント

生麺風のラーメンをおいしく作るために大事なのは、『スープを別のお湯で作ること』です。

重曹には特有の苦みがあるため、重曹入りのゆで湯をスープに使ってしまうとおいしく仕上がりません。

なお重曹には『食用』と『掃除用』があります。必ず『食用』表示があるものを使用し、分量を守るようにしましょう。ほんの少しの『重曹』で、インスタントラーメンを本格的な味に変えられます。ゆでる用のお湯に加えるだけでよいので手間もかかりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.