くらし情報『ひき肉の冷凍はメリットだらけ! ニチレイフーズの投稿に「次から実践します」』

ひき肉の冷凍はメリットだらけ! ニチレイフーズの投稿に「次から実践します」

目次

・冷凍保存時のひと工夫でより便利に
・ひき肉に下味を付けて冷凍するコツは…
・使う時は電子レンジで半解凍
※写真はイメージ

さまざまな料理に活躍する『ひき肉』。使おうと買っておいたものの、予想よりも早く傷んでがっかりしたことはありませんか。

ひき肉はブロック肉やスライス肉よりも傷みやすいため、すぐに使わない時は冷凍保存するのがおすすめです。ひと工夫して保存すれば、毎日の料理の時短にもつながるでしょう。

本記事ではニチレイフーズ【公式】(@nichirei_foods)のX(旧Twitter)に掲載されている、ひき肉を冷凍する際のコツを紹介します。

冷凍保存時のひと工夫でより便利に

ひき肉を冷凍保存する際は、そのままではなく下味を付けておくのがおすすめです。

作りたい料理に合わせて下味を付けて保存すれば、調味する手間を省けて調理時間の短縮につながります。

味付けがワンパターンであっても、材料次第でさまざまな料理を完成させられるので大変便利です。


ひき肉に下味を付けて冷凍するコツは…

下味付きのひき肉を冷凍する際は、冷凍用の保存袋を使うのがコツです。

1.冷凍用の保存袋に調味料や香味野菜を入れ、手でもむようにして混ぜる。

2.1にひき肉を入れてさらに混ぜる。

3.中身を平らにし、袋の空気を抜いて冷凍する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.