長崎のおばあさん「カステラの紙はね…」 裏技に「すげえ!」「有益すぎる」
手を擦り合わせて体温を少し高めて、紙の上に手を置いてちょっと温めると剥がしやすいよ。
紙を簡単かつきれいに剥がすコツは、体温で温めること!
ザラメは砂糖であるため、温めると溶け始めます。体温ほどの温かさでも、固まったザラメが少し溶けることで、紙から剥がれやすくなるのです。
この方法に似たものでは、ほかにも『底が温められたコップを、カステラの紙の上に置く』というやり方があります。
しかし体温を利用すれば、道具をそろえる必要がないため、いつでも気軽に実践できますね。
『知恵袋』を伝授した、めいなんさんは、早速カステラで試してみることに。いとも簡単に紙が剥がれたのを見て、「すげえ!」と感動したといいます。
めいなんさんと同様に、カステラの紙の剥がし方に困っていた人は少なくない模様。投稿はまたたく間に拡散され、続々と反響が上がりました。
・そんな簡単に剥がれるだなんて、もっと早く知りたかった…。
・有益すぎる情報だ。食べたくなったから、今すぐカステラを買ってくる!
・まさに『おばあちゃんの知恵袋』!長崎県出身というのも納得の技だ。
なお、中には「カステラは紙をワイルドに引き剥がし、くっついたザラメをフォークで取って食べるのがいいんだ!」