くらし情報『エアコンから水が落ちてきた! コレって故障? メーカーの解説に「そういうことか!」』

エアコンから水が落ちてきた! コレって故障? メーカーの解説に「そういうことか!」

目次

・エアコンから水滴が落ちる原因
・水滴が落ちてくる時の対処法
・1.吹き出し口からポタポタと水滴が落ちる
・2.吹出口に水滴が付いている
・3.吹出口以外から水漏れが起きている
※写真はイメージ

エアコンを使っていて不意に落ちてくる水滴。ボタボタと大量の水がこぼれてくることもあります。

「故障したのでは…」と焦るかもしれませんが、水滴が落ちたり水が漏れたりするのは故障した時だけではありません。エアコンの状態や使用環境によって、水滴が落ちてくることも考えられます。

本記事ではPanasonic(パナソニック)の公式サイトに掲載されている情報を参考に、エアコンから水滴が落ちる原因について見ていきましょう。

エアコンから水滴が落ちる原因

パナソニックによると、エアコン本体の吹出口から水が落ちてくる場合は、結露水の排出に問題がある可能性が考えられるそうです。

ドレンホースに水が通りにくい状態になっていたり、エアフィルターやエアコン本体内部が汚れているなど、結露水がうまく排出できていない可能性があります。

パナソニックーより引用

吹出口に水滴が付くのは『結露』が原因。
以下のような行為は、結露を発生させてしまいます。

・部屋を冷やしながら換気している

・温度を19℃以下に設定している

水滴が落ちてくる時の対処法

エアコンから水滴が落ちてくる場合は、場所や状況に合わせて対処することが大切です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.