くらし情報『飲酒後のスポドリは体に悪い? ポカリの回答に「もっと広まってほしい」』

飲酒後のスポドリは体に悪い? ポカリの回答に「もっと広まってほしい」

※写真はイメージ

水分や糖質を補給できる、スポーツドリンク。

汗をかくことが多くなる夏の季節は特に、飲む機会が増えるでしょう。

スポーツドリンクとお酒は一緒に飲んでもよい?

スポーツドリンクについて、このような話を聞いたことはないでしょうか。

「スポーツドリンクとお酒を一緒に飲むと、酔いやすくなる」

ネット上でも、「一緒に飲まないようにしている」や「飲酒後のスポーツドリンクは、さらに酔いが回るから危険」といった声が上がっています。

このように、飲み合わせが悪いという噂がある、スポーツドリンクとお酒。

大塚製薬株式会社(以下、大塚製薬)が販売するスポーツドリンク『ポカリスエット』のウェブサイトでも、「『ポカリスエット』とお酒を一緒に飲んだら、酔いやすくなりますか?」という質問が『よくあるQ&A』として、公開されています。

気になる回答がこちら。

ポカリスエットとお酒を一緒に飲むと酔いやすくなるということはありません。


ポカリスエットは真水に比べて、身体への吸収が速いという報告はありますが、アルコールの吸収を速くするといった報告はありません。

アルコールの身体への吸収は、一緒に食べる食事の内容や、その日の体調に影響を受けます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.