9歳の子供が「ちょいムズだけど楽しい」 話題の100均オモチャがこちら
まずは、『おはな』を作ることにしたそうです。手順通りにブロックをそろえて、カットし、貼り付けていきます。
水を含ませたキッチンペーパーにブロックをポンポンと付けて湿らせ、ほかのブロックにくっつけると、ブロック同士が張り付く仕組みになっています。
濡らしすぎると溶けてしまうので、少しずつ湿らせることがポイントです。
もくもくと作業して完成させた作品がこちら!正方形の『コースター』から時計回りに、『おさかな』と『おはな』です。
『コースター』以外はパッケージ裏に作り方が記載されています。
9歳の子供にとってはそこまで難しくなかったようで、工作があまり得意ではないにもかかわらず、あっという間に作り終えていました!
6歳の年長から小学1年生くらいの子供が楽しめそうだと思います。
子供に感想を聞いたところ、「水だけでピタっとくっつくのが楽しい!濡らしすぎると溶けてしまうが、少なすぎるとうまくくっつかない。加減が少し難しかった」とのこと。
気軽にちょっと変わったブロック遊びができる『ふわふわブロック』。子供が創造性を育むのにぴったりの知育玩具ですよ!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
『ハリボー』のパズルが難解すぎ 「泣きそうになった」「無理すぎる」