くらし情報『家の焼きそば、まだソースで作ってる? アレを使ったら「子供が感動」』

家の焼きそば、まだソースで作ってる? アレを使ったら「子供が感動」

家の焼きそば、まだソースで作ってる? アレを使ったら「子供が感動」

焼きそばといえば、簡単に作れて野菜も摂れるので、忙しい時に助かるメニューです。バーベキューや祭りなどでもよく食べますよね。

しかし、筆者の家ではあまりに焼きそばが続くと、家族から「また焼きそば!?」といわれることも…。

そんな家族を黙らせたのが、ソースを使わない和風焼きそばです!とても簡単に作れるので、参考にしてくださいね。

ソースは使わない!? 和風焼きそばの作り方

用意する材料は、焼きそば用の麺、お好みの野菜、めんつゆです。

筆者はキャベツ、ニンジン、タマネギ、ピーマンを用意しました。分量は食べる人数ぶんで調整してください。


和風焼きそばの材料写真

まず、用意した野菜を刻んで、フライパンで炒めます。

和風焼きそばを作る写真

野菜に火が通ったら、焼きそば用の麺を投入しましょう。

麺を軽くほぐしたら、めんつゆと水を入れ、蓋をして蒸し焼きにします。


和風焼きそばを作る写真

今回は1人ぶんの焼きそばに対して、4倍濃縮のめんつゆを10㎖、水を大さじ1杯程度入れました。

ただし、めんつゆは野菜の量やめんつゆの濃度によって変わるため、味見をしながら少しずつ入れてくださいね。

味が決まったら完成です!皿に盛り、仕上げにかつお節をかけました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.