くらし情報『ご飯と一緒に炊くだけ ダシが効いた一品に「子供が好きなので作ります!」』

ご飯と一緒に炊くだけ ダシが効いた一品に「子供が好きなので作ります!」

ご飯と一緒に炊くだけ ダシが効いた一品に「子供が好きなので作ります!」

ゆでて食べるだけでなく、料理にも使えるトウモロコシ。

甘い味わいは子供にも人気なため、旬を迎えたらいろいろな料理に挑戦したくなりますよね。

料理研究家の、ぼく(@boku_5656)さんは、2024年6月にトウモロコシを使った一品をXで紹介しました。

「安くなっていたベビーほたてを加えてみたら、びっくりするぐらい旨みが濃い!」とおすすめするのは、フライパンで作る『とうもろこしご飯』です!

『とうもろこしご飯』の作り方

用意する材料はこちら。同じレシピで、炊飯器でも作れるそうですよ。


【材料】

・米2合

・トウモロコシの実と芯2本ぶん

・水380㎖

・酒大さじ1杯

・ベビーホタテ200~300g

・バター、醤油適量

『とうもろこしご飯』のイラスト

クリックすると画像を拡大します

トウモロコシは、2本ぶんの皮を剥き、半分に切って身を削いでおきましょう。

準備が整ったら、フライパンに、30分浸水済みの米と水、酒、トウモロコシの実と芯、ベビーホタテを入れます。

次に強火にかけて沸騰させ、蓋をして弱火で10分加熱。

続けて、強火で1分加熱して、蓋を開けずに10分待ち、おこげを作ります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.