くらし情報『コンセント使用時に注意して やりがちなNG行為に「これは危険」「知らなかった」』

コンセント使用時に注意して やりがちなNG行為に「これは危険」「知らなかった」

目次

・コンセントの危ない使い方
・さしっぱなしのコンセントにホコリがたまっている
・タコ足に規定値以上の電気が流れている
・コードの上に物をおいている
・コードを引っ張って抜いている
※写真はイメージ

部屋の中でコンセントを使っている電化製品はどのくらいありますか。もしかしたら、「すべての部屋で複数使っていて数えられない…」という人もいるかもしれません。

身近な存在ですが、何気なくやっている使い方が実は事故の危険をはらんでいる可能性があります。

部屋の中にあるコンセントの使い方に危険性はないのか、確認してみましょう。

コンセントの危ない使い方

コンセントを安全に使っていないと、発火の危険性があるので十分に気を付けなければいけません。教えてくれるのは、暮らしに関わるサービスを頼める『くらしのマーケット』の公式Instagram(curama.jp)です。

コンセントの危険な使い方を4つ紹介しています。


さしっぱなしのコンセントにホコリがたまっている

継続的に使う電化製品はコンセントをさしっぱなしにしたいですが、注意も必要です。コンセントを抜かずにいると、プラグやコンセントから出火する危険性があります。

出火の危険性を高めてしまうのは、コンセントまわりにたまったホコリです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.