くらし情報『「初めて知った!」 洗い方が分からない珪藻土バスマット 実は洗剤を使わず…』

「初めて知った!」 洗い方が分からない珪藻土バスマット 実は洗剤を使わず…

目次

・珪藻土バスマットとは
・珪藻土バスマットを洗剤で洗ってはダメ
・珪藻土バスマットはハイターで洗う
・珪藻土バスマット普段のお手入れ
※写真はイメージ

『洗濯の必要がないバスマット』として人気の珪藻土バスマット。お風呂上がりの水滴を吸収してすぐに乾いてくれるため、バスマットの定番商品として人気があります。

しかし、長く使っていると汚れが気になってくることも。そんな珪藻土バスマットのお手入れに、使ってはいけないものがあることをご存じでしょうか。

教えてくれるのは、暮らしに関わるサービスを頼める『くらしのマーケット』の公式Instagram(curama.jp)です。

珪藻土バスマットとは

珪藻土バスマットは自然素材の植物プランクトンや化石の珪藻からできています。極小の穴を持つのが特長で、水分を瞬間的に吸い込み、すぐに放出する力を持っています。

足裏に付いた水分を素早く吸収し、特別なお手入れが必要のない珪藻土バスマットは、タオル素材のバスマットのように毎日洗う必要はなく、基本的に乾かすだけでOKです。


珪藻土バスマットを洗剤で洗ってはダメ

使っているうちに汚れが気になる場合があるでしょう。その際、お手入れで使用してはいけないのが洗剤です。

「洗うためのものなのに?」と思うかもしれませんが、食器用洗剤やせっけんで洗うと、洗剤の成分が珪藻土の小さな穴に入り詰まってしまい、吸水効果が落ちてしまうのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.