くらし情報『ツバメっぽいけど…誰? 巣から覗いた顔に「これはヤバイ」』

ツバメっぽいけど…誰? 巣から覗いた顔に「これはヤバイ」

ツバメっぽいけど…誰? 巣から覗いた顔に「これはヤバイ」

「『だんご3兄弟』みたいになっていた」

主に害鳥指定種の預かりボランティアをしている、みかりんななな(@mikarinnanana)さんは、目撃した光景を撮影。

2024年6月4日にXに投稿すると、12万件を超える『いいね』が寄せられる大反響を巻き起こしています!

団子が連なったかのような、パツパツな状態で巣から顔を出し、投稿者さんを見つめていたのは…。


ツバメっぽいけど…誰? 巣から覗いた顔に「これはヤバイ」

よく見るツバメのようですが、赤い模様がありませんよね。

つぶらな瞳をしているこちらは、イワツバメの雛!

名前に『イワ』とついている通り、岸壁などに巣を作るほか、コンクリートがある人間の住居周辺に作ることもあります。

強風のため巣立てず、じっとしていた雛たちに、多くの人がキュンとしました。

・これはヤバイ…。お顔がまん丸だ。

・ムッチリしていて、かわいい!ぬいぐるみみたい!

・ゴマ団子みたいで笑った。巣立ち頑張れ~!

投稿者さんによると、雛たちは無事に、同月6日に巣立ったとのこと。

翼を広げ、巣から眺めていた外の世界を堪能していることでしょう。


野鳥撮影で注意したいこと

なお、野鳥との関わり方には、気を付けたいポイントがいくつかあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.