くらし情報『店主「マジかよ」 バイトの子に激ムズ和菓子を作らせた結果?』

店主「マジかよ」 バイトの子に激ムズ和菓子を作らせた結果?

目次

・アルバイトが初めて作った『はさみ菊』に反響
・職人による『はさみ菊』に14万いいね
・はさみ菊の予約が可能
店主「マジかよ」 バイトの子に激ムズ和菓子を作らせた結果?

心が落ち着くような優しい甘さがあり、多くの日本人に親しまれている和菓子。

その中でも、職人の技術が詰まった華やかな練り切りなどのことを『上生菓子』と呼びます。

熟練の技術を駆使して職人が手作りした上生菓子は、芸術作品といっても過言ではありません。眺めているだけでも、気分が上がることでしょう。

アルバイトが初めて作った『はさみ菊』に反響

神奈川県高座郡寒川町にある、和菓子店『和菓子處 吉祥庵』の店主である、黒和(@kurokazu_45)さん。

ある時、アルバイトとして働く従業員に『はさみ菊』を作らせてみたといいます。

はさみ菊とは、専用のはさみを使って練り切り餡を菊の花に見立てる、高度な技術がいる上生菓子。

アルバイトにとって、それを作るのは至難の業といえるでしょう。


しかし、完成したはさみ菊を見て、黒和さんは度肝を抜かれたとか。実際にアルバイトが作った、はさみ菊がこちらです!

はさみ菊

「マジかよ!?きれいに切っちゃったよ!」

黒和さんは、はさみ菊の仕上がりを見て、こんな驚きの声を上げてしまいました。

花びらがきれいに整列しており、誰が見ても菊の花に見えるでしょう。

長く和菓子を作っている黒和さんにとっても、初心者がこれだけきれいなはさみ菊を作るのは「信じられない状況」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.