くらし情報『肉じゃがにちょい足ししたら『うますぎた』 隠し味に「想像もしてなかった」「好相性」』

肉じゃがにちょい足ししたら『うますぎた』 隠し味に「想像もしてなかった」「好相性」

目次

・オリーブオイルをプラスしてプロのような味わいに
・材料(3〜4人分)
・作り方
・実食!オリーブオイルの存在感は…
※写真はイメージ

家庭料理の定番『肉じゃが』。少し工夫するだけで、いつもの肉じゃがが驚くほどおいししくなるそうです。

本記事ではJ-オイルミルズの公式サイトに掲載されている『感動のコクうま肉じゃが』のレシピを参考に、実際に調理してみました。

オリーブオイルをプラスしてプロのような味わいに

いつもの肉じゃががワンランク上の味わいに変わる秘密のレシピを早速作っていきましょう。ポイントはオリーブオイルを加えることです。


材料(3〜4人分)

肉じゃがの材料

・じゃがいも4個(正味400g)
・豚肉切り落とし200g
・にんじん小1本(100g)
・玉ねぎ大1/2個(150g)
・いんげん4本
・「AJINOMOTOオリーブオイル」大さじ2
【煮汁】
・だし汁300㏄
・醤油大さじ4
・みりん大さじ3
・砂糖大さじ2
・酒大さじ2

J-オイルミルズ公式ーより引用

作り方

まずは野菜をカット。ここはいつもの肉じゃがと同様の工程です。最初にジャガイモをカットして5分ほど水にさらしている間に、ニンジン、タマネギ、インゲンをそれぞれカットしました。


カットした野菜

温めた鍋にオリーブオイルを入れて、なじませます。

オリーブオイルを入れる様子

豚肉を炒めて色が半分ぐらい変わってきたら、いんげん以外の野菜を投入。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.