くらし情報『野菜や果物は『洗剤』で洗うのはアリ? ナシ? 事実に「知りませんでした」』

野菜や果物は『洗剤』で洗うのはアリ? ナシ? 事実に「知りませんでした」

目次

・野菜や果物を洗剤で洗う必要性
・洗剤で洗う方法
・重曹で洗う方法
※写真はイメージ

野菜を食べる時『水で洗い流すだけ』という人が多いかもしれません。実は、食器洗い洗剤を使って野菜や果物が洗えることを知っていますか。

くらしのマーケット(@curama.jp)の公式Instagramでは、食器洗い洗剤や重曹を使った野菜や果物の洗い方を紹介しています。

基本的に水洗いでも問題ないとのことですが、農薬や汚れが気になっている人は、ぜひチェックしてください。

野菜や果物を洗剤で洗う必要性

野菜や果物を洗剤で洗う主な目的は、農薬や汚れを取り除くことです。生野菜などは、食中毒を起こす微生物が付着して増える可能性は低いとされています。

基本的には、生で食べる場合でも水洗いで問題ありません。

とはいえ、「外側のワックスを落としたい」「汚れが気になる」という場合は食器用洗剤で洗うといいでしょう。


すべての食器洗い洗剤が、野菜や果物を洗うのに適しているわけではないため、ボトルの裏面に記載された使用上の注意をよく読んでから使うようにしましょう。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

洗剤で洗う方法

食器用洗剤で野菜を洗う場合は、洗剤を溶かした水を使いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.