くらし情報『残り湯洗濯、入浴剤入りのお湯でも平気? 企業の教えに「勉強になった!」』

残り湯洗濯、入浴剤入りのお湯でも平気? 企業の教えに「勉強になった!」

目次

・入浴剤がはいった残り湯で洗濯できるのか
・入浴剤や洗剤によっても違う
・洗濯の時、漂白剤は使っても問題ないか
※写真はイメージ

日頃から節水を心がけているご家庭では、お風呂の残り湯を洗濯に再利用することも多いでしょう。

洗濯に残り湯を再利用する時に気になるのが、『入浴剤の入ったお湯を使っても問題ないのか』という点です。

入浴剤が入っている残り湯を使った洗濯や漂白剤との併用について、『アース製薬』の公式サイトからご紹介します。

入浴剤がはいった残り湯で洗濯できるのか

入浴剤にもいろいろな種類がありますが、その多くはいい香りがしたり、お湯にきれいな色が付いたりしています。

入浴する上では気分をリフレッシュしてくれたり、お肌のうるおいを守ってくれたり、体をより一層ぽかぽかと温めてくれたりと嬉しい効果が多いですが、そのまま洗濯に使うことはできるのでしょうか。

『バスロマン』や『ウルモア』などの入浴剤を製造販売している『アース製薬』の公式サイトによると、基本的には入浴剤の入った残り湯も洗濯に使って問題ないとのこと。

アース製薬の入浴剤は基本的に残り湯を洗濯に利用できるよう配慮してつくられており、洗濯洗剤のはたらきを妨げるような成分も入っていないのだそうです。


入浴剤や洗剤によっても違う

ただ、一緒に使う洗濯用洗剤との相性によっては使えないケースもあるため、しっかり確認する必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.