くらし情報『梅雨前にココ掃除しておいて! 見落としがちな5箇所に「そこもか」「気を付けます」』

梅雨前にココ掃除しておいて! 見落としがちな5箇所に「そこもか」「気を付けます」

目次

・日頃のお掃除でカビ予防!カビが発生しやすい場所とは
・梅雨前に掃除しておきたい!カビの発生しやすい場所5つ
・窓枠
・換気口
・エアコン
・押入れや下駄箱など湿気が溜まりやすい場所
・乾かしにくいタオルはあらかじめ除菌
※写真はイメージ

もともと湿気の多い日本ですが、雨が続く梅雨の時期にはさらに湿度が高くなりカビも発生しやすくなります。

掃除はもちろんのこと、カビが発生しないよう対策することが大切です。

カビがあっという間に発生してしまう場所とお掃除の方法をInstagramからご紹介します。

日頃のお掃除でカビ予防!カビが発生しやすい場所とは

家のなかの特にカビに気を付けたい場所とそのお掃除についてInstagramで紹介しているのはTaka(taka_syufu)さん。

ズボラでもできる『ゆるエコ生活』をテーマに、お掃除方法やおすすめのアイテムなどをInstagramを通じて多数シェアしています。

Takaさんの投稿では、梅雨前に一度しっかり掃除しておきたい『カビが発生しやすい箇所』を5つ取り上げ、お掃除の仕方も紹介しています。


梅雨前に掃除しておきたい!カビの発生しやすい場所5つ

床掃除のように毎日やる場所ではないからこそ、気を付けたいポイントばかりです。早速詳しくみていきましょう。

窓枠

窓枠

雨による湿気や結露によって、カビが発生しやすい窓と窓枠。一度カビが発生すると、そこから部屋中にカビが拡散してしまう恐れもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.