くらし情報『万能ネギはこの方法で保存して! 企業のアドバイスに「頭いい」「目から鱗」』

万能ネギはこの方法で保存して! 企業のアドバイスに「頭いい」「目から鱗」

目次

・万能ネギがパラパラに!冷凍保存テクニックとは…
・冷凍保存する手順
・冷凍保存で時短料理
※写真はイメージ

万能ネギは、薬味としてさまざまな料理に欠かせない食材です。しかし少量ずつしか使わないので、使い切るまでに「しなしなになってしまった…」とがっかりした経験はありませんか。

ニチレイフーズ【公式】(@nichirei_foods)の公式Xでは、万能ネギを冷凍保存する方法を紹介しています。

万能ネギがパラパラに!冷凍保存テクニックとは…

準備するものは『万能ネギ1束』『300㎖サイズの冷凍用の密閉保存容器』です。保存袋だと万能ネギがつぶれてくっ付いてしまいますが、容器なら万能ネギの形状を維持したまま冷凍できます。


冷凍保存する手順

1.万能ネギを流水で丁寧に洗い、根の部分を切り落とす。

2.キッチンペーパーで余分な水気をしっかり拭き取る。

3.包丁を使って小口切りにする。

4.小口切りにした万能ネギを、冷凍用の密閉保存容器に入れる。

5.容器にふたをして、冷凍庫で保存する。

小口切りにすることで、冷凍後でもパラパラな状態を維持できます。

なおネギの水分はしっかりと取るよう注意しましょう。水分が残っていると、冷凍時に氷が張ってしまいます。


ふたをしてしっかりと密閉すれば、新鮮さを保ったまま約2週間保存可能です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.