くらし情報『一度落としたら使わないで! 消防局の注意喚起に「本当に怖い」「気を付ける」』

一度落としたら使わないで! 消防局の注意喚起に「本当に怖い」「気を付ける」

※写真はイメージ

現代の私たちの生活は、さまざまな電気機器によって支えられています。

身近なスマートフォンはもちろん、モバイルバッテリーやワイヤレスイヤホンなど、どこにでも持ち運ぶことができる便利なアイテムが増えている昨今。

夏場に活躍する、ハンディファン(携帯扇風機)もその1つでしょう。

身近で便利なアイテムですが、使い方を誤ると重大な事故につながる危険があることをご存じですか。

携帯扇風機で大爆発!?

2024年6月13日、尼崎消防局がInstagramで注意を呼び掛けたのは、最近増えてきているという『電気機器火災』。

私たちが普段よく使う『モバイルバッテリー』と『携帯扇風機』の危険な使い方について、動画で紹介しています。


2つに共通しているのは、充電式バッテリーが使用されているという点。

通常に使うぶんには問題ないものの、一度地面に落とすなどして強い刺激を与えてしまった場合は、使用するのをやめるよう、呼びかけています。


また、必要以上に充電をする『過充電』も、発火等の危険があるため控えるべきとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.