くらし情報『スキマ時間に脳トレ! 組み合わせて熟語を作ろう【合体漢字クイズ】』

スキマ時間に脳トレ! 組み合わせて熟語を作ろう【合体漢字クイズ】

スキマ時間に脳トレ! 組み合わせて熟語を作ろう【合体漢字クイズ】

バラバラになった漢字のパーツを復元させるクイズです。

答えは誰でも知っている簡単な二字熟語なのでぜひ挑戦してみてください。

※この記事で紹介した正解はあくまで一例です。

気になる答え

クイズの答え

正解は、『一』と『由』と『U』のようなパーツを組み合わせることで『画』という漢字ができます。残った『イ』と『象』を組み合わせることで『像』ができます。なので正解は『画像』です。

画像とは、絵にかいた肖像。えすがた。肖像画。テレビやディスプレーなどにうつる像。 コンピューターグラフィックスによって作成された図形や、デジタルカメラによる写真などのことを意味します。


もともと画像は『画(描)いた像』という意味で、壁画も水墨画も肖像画もすべて『画像』に含まれます。しかし今では壁画・水墨画・肖像画のようにそれぞれ分けて呼ばれるようになったため、『画像』はデジタル画像の総称として用いられるようになりました。

デジタルの世界では人物画・風景画・自撮り写真・風景写真・イラスト・ロゴなどもすべて『画像』と呼ばれることが多いです。合体漢字クイズに取り組みながら、楽しく言葉の知識も身につけていきましょう。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.