くらし情報『数年前に買ったバスロマン、使っても問題ない? メーカーの解説に「そうだったのか」』

数年前に買ったバスロマン、使っても問題ない? メーカーの解説に「そうだったのか」

目次

・開封前・開封後の入浴剤を使える期間とは
・入浴剤の品質低下とは
※写真はイメージ

日々のお風呂タイムに癒しをプラスしてくれる入浴剤。さまざまな種類があり、その日の気分に合わせて選んでいるという人も多いのではないでしょうか。

安い時に買いだめしておくと、「使い忘れていた入浴剤が棚の奥から出てきた…」という場面もありますよね。入浴剤の使用期限について、アース製薬の製品Q&Aより解説します。

開封前・開封後の入浴剤を使える期間とは

アース製薬は、人気入浴剤『バスロマン』の製造元です。『バスロマン』の使用期限について、同社の製品Q&Aでは以下のように解説しています。

通常未開封で3年です。未開封で3年以上経ったものや、開封後放置しておいた入浴剤については、品質が一部低下しているおそれはありますが、化学的に人体に有害になることはありません。


アース製薬ーより引用

こちらはあくまでも『バスロマン』に関する情報であり、すべての入浴剤に当てはまるわけではありません。『バスロマン』以外の入浴剤については、パッケージ裏面や製造元サイトで正式な情報を確認してみてください。

本浴用剤工業会によると、未開封で保存されている状態で3年間品質が維持できないものに関しては、使用期限を表示するように定められているのだそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.