くらし情報『固まったそうめん、冷蔵庫で保存する時のコツは? 「覚えておきたい」』

固まったそうめん、冷蔵庫で保存する時のコツは? 「覚えておきたい」

目次

・ゆでたそうめんの保存方法
・冷凍保存と調理の方法
・冷蔵保存の方法
※写真はイメージ

暑くなってくると、食卓に出す機会が増える、そうめん。

空腹に任せて、ついたくさんゆでてしまい、食べきれずに残した経験はないでしょうか。

ゆでたそうめんの保存方法

暮らしのサービスを提供している『くらしのマーケット』によると、残ったそうめんは冷蔵や冷凍をして保存できるといいます。

Instagramで紹介された、保存のポイントをご覧ください!

※画像は複数枚あります。左右にスライドしてご覧ください。


ゆでたそうめんは、冷蔵で2~3日、冷凍で2~3週間程度、保存ができるそうです。

ただ、ゆでたての食感は失われるため、温かいにゅう麺や、チャンプルーなどの料理にアレンジするのがおすすめとのこと。

ゆでてから時間が経ったそうめんは、麺が固まってしまうことがあります。


その場合は保存する前に、サッと冷水に通し、ザルにのせて水切りをしてください。手で軽く押すとしっかりと水切りができますよ。

冷凍保存と調理の方法

冷凍する際は、1人前ずつ保存袋に入れて、平らにしてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.