くらし情報『冷蔵庫に延長コードを使うのはアリ? ナシ? メーカーの解説に「マジか」「知らなかった」』

冷蔵庫に延長コードを使うのはアリ? ナシ? メーカーの解説に「マジか」「知らなかった」

目次

・冷蔵庫に延長コードを使用してもよいのか
・冷蔵庫のコンセントが高い位置にある理由
・漏電防止
・火災防止
・コンセントが抜けた時に気付きやすい
※写真はイメージ

冷蔵庫は24時間電源を付けっぱなしにしているので、電源プラグを付けたり外したりすることはあまりないでしょう。

そう簡単に変えられるものでもないからこそ、最初に冷蔵庫を設置する時、コンセントの位置が合わない場合は悩んでしまいます。

置きたい場所からコンセントが遠い場合、延長コードを使っても大丈夫なのでしょうか。

気になる疑問に答えてくれるのはアイリスオーヤマの公式サイトです。冷蔵庫を安全に使うためにも、ぜひ参考にしてみてください。

冷蔵庫に延長コードを使用してもよいのか

冷蔵庫を置きたい場所がキッチン指定の場所と違う場合、困ってしまうのがコンセントの位置です。冷蔵庫に延長コードを使ってもよいのか、という質問にアイリスオーヤマの公式サイトでは以下のように答えています。

延長コードの使用はお控えください。
コンセントは単独でご使用ください。

アイリスオーヤマーより引用

冷蔵庫は24時間365日稼働しているので、多くの消費電力を使います。

また、一度冷蔵庫を設置したら動かすことはあまりないのではないでしょうか。延長コードを使用した場合、設置状況がしっかりと確認できない可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.