くらし情報『コレ解けたらすごい! パーツを組み合わせて熟語を作ろう【合体クイズ】』

コレ解けたらすごい! パーツを組み合わせて熟語を作ろう【合体クイズ】

コレ解けたらすごい! パーツを組み合わせて熟語を作ろう【合体クイズ】

バラバラになった漢字のパーツを復元させる合体漢字クイズに挑戦してみましょう。

答えは誰でも知っている簡単な二字熟語です。6つもパーツがあるので組み合わせるパターンがたくさんありますが、じっくり考えてみましょう。もしかしたら意外な組み合わせで漢字ができるかもしれません。

答えが思い付かない人のためにここでヒントです。『ノ』『一』『土』を組み合わせてできる漢字を考えてみてください。これでも少し難しいかもしれませんが、いろいろな並べ方を考えてみましょう。

※この記事で紹介した正解はあくまで一例です。


気になる答え

クイズの答え

正解は、『ノ』と『一』と『土』を組み合わせることで『生』という漢字ができます。残った3つのパーツを組み合わせることで『学』ができます。つまり「学生」という二字熟語が正解になります。

学生とは、学問をしている人のことを意味し、特に大学生のことを指します。では小学生、中学生、高校生は何と呼ぶのでしょうか。

小学生のことは『児童』と呼び、心身ともにまだ十分発達していない者という意味があります。中学生・高校生は『生徒』と呼び、学校などで教えを受ける者という意味があります。

実はこういった使い分けがあったのです。
ぜひ覚えておきましょう。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.