くらし情報『エアコンの除湿が効かない原因は? パナソニックの情報に「やってみる!」』

エアコンの除湿が効かない原因は? パナソニックの情報に「やってみる!」

目次

・冷房・除湿運転が効かない時の対処法
・『冷房除湿』か『除湿』に設定する
・設定温度を下げる
・外気を取り込まない
※写真はイメージ

ジメジメした梅雨の時期。蒸し暑い日はエアコンをつける人も多いでしょう。

しかし、エアコンをつけても湿度が下がらず、「ジメジメ感が解消されない…」ということがあるかもしれません。

そんな時は、大手電機メーカーのパナソニック株式会社(以下、パナソニック)が紹介する対処法を確認してみましょう。

冷房・除湿運転が効かない時の対処法

まずはエアコンが正常に除湿運転しているかを確かめましょう。

除湿運転中のエアコンは、取り込んだ室内の空気をエアコン内部の熱交換器で冷やし、空気中の水分を屋外に排出します。

水滴となった水分は、室外機の近くにあるドレンホースから排出されるので、外に出てチェックしましょう。


ドレンホースの写真

※写真はイメージ

エアコンが正常に動いているにも関わらず、ジメジメ感が残る場合は下記の方法を試してみましょう。

『冷房除湿』か『除湿』に設定する

リモコンの表示をチェックして、『冷房』や『快適おまかせ』などの自動運転になっていないかを確認しましょう。

冷房または快適おまかせなどの自動運転をしている場合は、「冷房除湿」または「除湿」に切り替えてください。

「冷房除湿」または「除湿」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.