くらし情報『5%入れてみて! キューピーの工夫に「知らなかった」』

5%入れてみて! キューピーの工夫に「知らなかった」

※写真はイメージ

子供から大人まで人気の、ハンバーグ。

ナイフや箸で切ると、肉汁があふれ出て、ひと口頬張るとたまらないおいしさですよね。

肉のジューシーさがなく、パサパサな食感になってしまうことはありませんか。

ふんわりジューシーなハンバーグが食べたい!

キューピー株式会社(以下、キューピー)はウェブサイトを通じて、ふっくらジューシーになるハンバーグのコツを紹介しています。

キューピーによれば、肉のタネの中に『キューピーマヨネーズ』を加えて練るといいのだとか!

マヨネーズを加える理由について、このように解説しています。

ハンバーグがかたくなってしまうのは、火を通すにつれてたんぱく質がかたく結合するから。ひき肉の5%量のマヨネーズを肉だねに混ぜ込んでおくと、乳化された植物油が加熱によるたんぱく質の結合をソフトにし、ふんわりジューシーに仕上がります。

キューピー株式会社ーより引用

火を通すと、タンパク質が結合して、ハンバーグが硬くなってしまいます。


そのため、ひき肉の5%の量のマヨネーズを入れると、タンパク質の結合が緩やかになるようです。

家庭でもマヨネーズを加えるだけで、ジューシーなハンバーグが気軽に作れるというのは、嬉しいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.