くらし情報『洗濯機でガタガタ音がする 一体なぜ? メーカーの説明に「腑に落ちた」』

洗濯機でガタガタ音がする 一体なぜ? メーカーの説明に「腑に落ちた」

目次

・タテ型洗濯機のガタガタ音には3つの原因があった
・1.洗濯機が水平に設置されていない
・2.洗濯物がかたよっている
・3.排水口の流れが悪い
※写真はイメージ

洗濯中、タテ型の洗濯機がガタガタと大きな音を立てることがあります。

「まさか壊れているのでは」と思って確認してみても、とくに異常がないと原因が気になるでしょう。あのガタガタ音には意外な理由がありました。

タテ型洗濯機のガタガタ音には3つの原因があった

家電メーカー・HITACHI(日立)の公式サイトによると、タテ型洗濯機から出る大きなガタガタ音は、設置バランスや入れた洗濯物、排水口などに原因があるそうです。

自宅の洗濯機でガタガタ音がする人は、どれが該当するのか確認してみてください。


1.洗濯機が水平に設置されていない

洗濯機は平らな場所に設置しますが、一見平らでも実は微妙な傾きが生じているケースがあります。水平に設置されていない洗濯機を動かすと、洗濯物がかたより、振動でガタガタ音の原因になるのだそうです。

設置した洗濯機が水平かどうかを確認するためには、洗濯機に内蔵されている水準器を見て、気泡と円の位置で判断しましょう。

気泡が円の内側に入っていれば水平に設置されています。気泡が円の内側に入っていない場合は、調節脚(向かって右前脚)あるいは付属品の脚キャップで高さを調整してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.