くらし情報『「舌磨きは1日に…」 企業の解説に「やりすぎだった』

「舌磨きは1日に…」 企業の解説に「やりすぎだった

目次

・舌磨きは1日1回
・舌の掃除をするのにおすすめのタイミング
※写真はイメージ

口臭予防に効果的だといわれている『舌磨き』。とはいえ舌磨きに関する正しい知識は、まだあまり知られていません。

1日のうち、いつどのタイミングで何回お手入れすると効果的なのか、口腔ケアアイテムのメーカーであるLION(ライオン)の『製品Q&A』に書かれている内容を紹介します。

舌磨きは1日1回

舌磨きをする回数について、ライオンの製品Q&Aサイトでは以下のように回答しています。

1日に何度も舌をこすると舌の粘膜を傷つけてしまうこともあるので、1日1回を目安に、舌の汚れが気になるときに行いましょう。

ライオンーより引用

口臭の原因はさまざまで、その1つが舌の汚れです。歯の汚れをきれいにしていても、舌の汚れは見逃していた…という人も多いのではないでしょうか。定期的に舌の汚れを取り除くことで、嫌なニオイを軽減できるでしょう。


舌磨きの方法はいたってシンプル。普段使っている歯ブラシもしくは舌磨き専用のブラシを用意し、舌の奥から先端に向けて優しく動かすだけです。

鏡の前で舌を突き出すようにして軽くこすれば、スムースに汚れをかき出せます。

舌の表面には味を感じる細胞が集まっていて、非常に繊細な作りです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.