くらし情報『「舌磨きは1日に…」 企業の解説に「やりすぎだった』

「舌磨きは1日に…」 企業の解説に「やりすぎだった

1日に何度もお手入れしたり歯磨き用のブラシで力任せにこすったりすると、舌を傷付けてしまう恐れがあるため注意してください。

舌の掃除をするのにおすすめのタイミング

舌磨きは汚れが溜まっているタイミングを狙って行いましょう。

朝は舌苔(舌の表面に付着した汚れ)の量が多いので、朝行うのがおすすめです。

ライオンーより引用

朝起きた時に口臭が気になりやすい原因の1つとして、寝ている間に溜まった舌の汚れが挙げられます。朝歯磨きするタイミングで舌磨きをして速やかに汚れを取り除けば、さわやかな気持ちで1日のスタートを切れるでしょう。

舌苔が溜まりすぎていると1回では落とし切れないことがあります。一度に落とそうとすると舌を傷付けかねないので、無理は禁物です。毎日お手入れを続けることで少しずつ汚れが落ちやすくなるので、継続的なケアを意識しましょう。


口臭予防に効果的な舌磨きは、朝のタイミングで1日1回実践するのがおすすめです。「オエッとなってしまうから嫌だ…」という場合は、舌をできるだけ前に出せば軽減できます。家族みんなで舌のお手入れをして、口腔内を清潔に保ちましょう。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.