くらし情報『「おすすめてしていません」 冷凍食品、解凍時の注意点に「改めます…」』

「おすすめてしていません」 冷凍食品、解凍時の注意点に「改めます…」

冷凍に時間がかかってしまうことで細胞内部の氷の結晶が大きくなり、そのぶんダメージも大きくなります。

再解凍して食べる際に、「なんだかおいしくない…」と感じる可能性も高いので、避けたほうがよいでしょう。再冷凍したからといって、元の品質に戻るわけではないという点を頭に入れておいてください。

再冷凍には食中毒の危険性も

冷凍食品を解凍すると、通常の食品と同じく、時間の経過とともに雑菌が繁殖していきます。その状態のまま再冷凍して解凍すれば、食中毒の原因になる可能性もあるでしょう。特に生ものを冷凍した食品には注意してください。

一度解凍した冷凍食品は、できるだけ早く食べ切るのがおすすめです。解凍すればすぐに食べられる冷凍食品だからこそ、何をいつ、どのくらい使うのか、事前にしっかりとシミュレーションして行動するようにしてください。


冷蔵庫が故障した時や停電した時、大量の冷凍食品が一気に溶けてしまうような場面もあるでしょう。このような場合も、再冷凍は避けるのがおすすめ。「解凍したらできるだけ早く食べ切る」を基本に行動するのがおすすめです。

手軽で便利な冷凍食品だからこそ、最後までおいしく安全に食べ切れるよう意識してみてくださいね。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.