くらし情報『浴槽掃除の直後、カビキラーの使用はアリ? メーカーの解説に「確認します」』

浴槽掃除の直後、カビキラーの使用はアリ? メーカーの解説に「確認します」

目次

・浴槽を洗った後にカビキラーは使えるのか
・カビキラーのNGな使い方
・カビキラーを安全に使うための注意
・必ず換気をする
・目に入らないように気を付ける
・ゴム手袋の着用
・専用の容器を使う
※写真はイメージ

浴槽のカビを落としてくれる塩素系漂白剤のカビキラー。カビが発生しやすい時期には特に使用する機会も増えてきます。

カビキラーは塩素系漂白剤なので『まぜるな危険』の表記の通り、使い方には気を付けなければいけません。

単独で使用しなければいけないということは、浴槽を洗った後などには使用できないのでしょうか。

気になる疑問に答えてくれるのは、カビキラーを販売しているSC Johnsonの公式サイトです。

カビキラーを使う時はどこまで気を付けなければいけないのか、詳しくみていきましょう。

浴槽を洗った後にカビキラーは使えるのか

浴槽を別の洗剤で洗った後に『まぜるな危険』と書いてあるカビキラーを使っても大丈夫なのでしょうか。SC Johnsonの公式サイトでは、以下のように回答しています。


製品のラベルに「酸性タイプ:まぜるな危険」の表示がなければ、心配ありません。

1つの洗剤を使ったら、必ず水で洗いした後に次の洗剤を使うように習慣づけましょう。仮に排水同士がまざりあっても危険なレベルの塩素ガスが発生することはありません。

SC Johnsonーより引用

排水で洗剤が混ざってしまうのでは、と心配になりますが危険はないようなので安心ですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.