くらし情報『浴槽掃除の直後、カビキラーの使用はアリ? メーカーの解説に「確認します」』

浴槽掃除の直後、カビキラーの使用はアリ? メーカーの解説に「確認します」

浴槽を洗剤で洗った後はしっかりと水で洗い流してからにカビキラーを使うようにしましょう。

カビキラーのNGな使い方

カビキラーなどの塩素系のカビ取り剤は、主成分の次亜塩素酸ナトリウムを安定させるためにアルカリ性になっているとのことです。

このアルカリ性が、酸性タイプの製品や食酢などと混ざってしまうと『人体に有害な塩素ガス』が発生してしまうため危険です。

絶対にしてはいけない使い方

1.塩素系と酸性タイプをあらかじめ混ぜること
2.酸性タイプの製品に塩素系のカビ取り剤を振りかけたり、一緒に使うこと
3.塩素系のカビ取り剤を使用した後に水で洗い流さず、酸性タイプの製品を使うこと

この3つの使い方は非常に危険なので、行わないように覚えておきましょう。


カビキラーを安全に使うための注意

カビキラーを使用する時に気を付けるポイントも合わせて紹介します。

必ず換気をする

戸や窓を開ける、換気扇を回すなどして、しっかりと換気をするように気を付けましょう。

SC Johnsonの公式サイトではマスクの着用もおすすめしています。

臭いが気になる場合はマスクを水でぬらしてから使うと臭いの軽減に効果的だそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.