くらし情報『『あずきバー』はかじらないで! 井村屋の助言に「マジかよ」』

『あずきバー』はかじらないで! 井村屋の助言に「マジかよ」

目次

・あずきバーの硬さの理由
・あずきバー公式が推奨する食べ方
・アレンジレシピ考案の秘密
画像提供:井村屋グループ

暑い季節になると食べたくなるのが『アイス』。アイスの中でも長年愛され続けているのが『あずきバー』です。

あずきバーはほんのり優しいあずきの甘さが感じられる商品で、最大の特徴といえるのがその『硬さ』。

冷凍庫から出したてのアイスを食べようとしても、まったく歯が立たなかったという話もよく聞きます。

そこであずきバーの秘密に迫るべく、井村屋グループ広報の担当者に直接取材しました。

あずきバーの硬さの理由

あずきバーを手に取る様子

画像提供:井村屋グループ

1973年に誕生したあずきバーは、シンプルな原材料かつ、素朴でどこか懐かしく飽きない味わいで、人々に愛されてきたロングセラー商品。

井村屋グループの広報担当者によると、あずきバーの特徴的な硬さの理由としては以下の3つが挙げられるそうです。

1.空気の含有量が極めて低いため

2.乳原料がまったく入っていないため

3.乳化剤や安定剤といった添加物を使用していないため

「一般的なアイスは乳成分に空気を含ませ、安定剤で調整して柔らかい食感にしています。あずきバーは『ぜんざいを冷やしてアイスにできないか』という着想のもと開発されていて、空気・乳原料・乳化剤・安定剤が入っておらず、結果として硬い仕上がりになっています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.