くらし情報『口が辛い時は○○を飲んで! 専門家が教える『対処法』』

口が辛い時は○○を飲んで! 専門家が教える『対処法』

※写真はイメージ

辛い料理を食べた際、辛さを緩和させるために水を飲みますよね。

しかし、水を飲んだにもかかわらず、舌のヒリヒリした感覚が収まらなかったことはないでしょうか。

実は、水では辛味を消す効果が少ないといわれているのです。その理由について、味覚の最先端研究を行う、中村学園大学の都甲潔(とこう・きよし)先生に聞きました。

水では辛さを抑えられない理由

都甲先生によると、このような理由から水は有効ではないそうです。

辛味成分の受容体『TRPV1』には温度感受性という性質があり、熱いものを口にすると辛味を助長する働きをします。

例えば、熱いカレーライスのほうが冷えたカレーよりも辛く感じるのは、こうした理由からです。

そのため、辛味を緩和するのには冷たい飲料が適しています。


冷たい飲料が適しているのであれば、水は辛さを抑えるのに向いていそうすよね。

しかし、水では辛味を抑えることができないといわれています。これはなぜなのでしょうか。

冷たい水では限界があります。というのも、辛味物質は油脂によく溶ける脂溶性だからです。

水には溶けないため、舌の内部に溶け込んだ辛味物質を取り出せないのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.