くらし情報『麦茶パック、完成したら取り出す? そのまま? 企業の助言に「間違ってた」』

麦茶パック、完成したら取り出す? そのまま? 企業の助言に「間違ってた」

目次

・ポイントはティーバッグの扱い方
・水分補給に麦茶が選ばれやすい理由とは
※写真はイメージ

気温が上がる時期やお子さんがいる家庭では、「自宅で毎日麦茶を作る」という人も多いのではないでしょうか。

ノンカフェインでミネラル豊富な麦茶は、子供も安心して飲みやすい飲料です。

「せっかくならおいしく作りたい」と思う人に向けて、ハウス食品株式会社の公式サイトより、麦茶をおいしく作るコツを紹介します。

ポイントはティーバッグの扱い方

自宅で麦茶を作る際には、「水やお湯に入れるだけのティーバッグを使う」というスタイルが一般的です。非常にシンプルな手順だからこそ、その使い方にまで気を配っている人は少ないかもしれません。

麦茶を作る場合に悩みがちなポイントといえば、『お茶ができた後のティーバッグの扱い方』についてです。おいしく仕上げるためには、取り出したほうがいいのでしょうか。それとも、あえて出さないほうがいいのでしょうか。


過去に麦茶用のティーバッグを製造・販売していたハウス食品株式会社は、公式サイト上で以下のように解説しています。

出来たら取り出す方がよいです。出し過ぎると大麦の味(コク)や香りが失われ、焦味と苦味が増す場合があります。

ハウス食品ーより引用

ティーバッグを長く入れておけば、そのぶん風味が増すのでは…と思いがちですが、どうやら誤りのようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.