くらし情報『エアコンはなるべく試運転して! 掃除業者の助言に「今日からやる」』

エアコンはなるべく試運転して! 掃除業者の助言に「今日からやる」

目次

・エアコンの試運転はやるに越したことはない
・試運転のチェックポイント
・1.冷風が出るかの確認
・2.水漏れや異音、異臭がないかの確認
・3.エアコン稼働に必要なパーツの確認
※写真はイメージ

梅雨に入ると、窓を開けての換気が難しくなります。気温と湿度が上がると部屋の中が蒸し暑くなり、「そろそろエアコンを使おう」と思うでしょう。

住んでいる地域にもよりますが、多くの地域では3月頃には暖房を付けなくなり、エアコンを動かさなくなります。

エアコンを使わなくなってから再び冷房を付けたいと思うまで2〜3か月しか経っていなくても、試運転をしたほうがよいのでしょうか。

この素朴な疑問の答えを、掃除のプロであるおそうじ本舗(osoujihonpo_official)がInstagramで解説しています。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

エアコンの試運転はやるに越したことはない

購入したばかりならまだしも、ずっと使っているエアコンに試運転は必要なのでしょうか。


そもそも、エアコンの試運転とは『エアコンを本格稼働させる前に不具合がないかを確認する作業』のことで、ユーザー自身が簡易的に点検をします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.