めんつゆをアレで割ると…? そうめんの意外でおいしすぎる食べ方
暑くなると食べたくなる、冷たいそうめん。
食欲が落ちてもツルツルと食べやすく、夏に重宝する食材ですが、水で割っためんつゆを使う定番の食べ方は飽きてしまいませんか。
筆者も例に漏れずその1人でしたが、株式会社Mizkan(以下、ミツカン)のウェブサイトでおいしそうなアレンジレシピを発見!早速、作ってみることにしました。
ミツカンが公開中!『カルボナーラ風つけそうめん』
『カルボナーラ風つけそうめん』に必要な材料は、以下の通りです。
材料2人分
そうめん(乾)3束
卵2個
豆乳1カップ
ミツカン追いがつおつゆ2倍1/2カップ
粉チーズ適宜
粗挽き黒こしょう適宜
ミツカングループーより引用
ミツカンのレシピでは豆乳を使用していますが、筆者は豆乳が飲めないので、牛乳で代用します。
また、ミツカンのレシピは2人前ですが、半量の1人前で作りました。
作り方はとても簡単!『ミツカン 追いがつおつゆ』、豆乳もしくは牛乳を合わせたら、卵を落とします。あとは粉チーズと粗挽き黒コショウを加えるだけです。
めんつゆがベースとは思えない洋風な見た目で、まさにカルボナーラのよう…!
ゆでて冷水でしめたそうめんを準備して、食べてみましょう。
牛乳と卵、粉チーズが効いていて、まろやかな味わいです。めんつゆの風味も強く、和風なカルボナーラ風つけ汁といったところでしょうか。
我が家の10歳の子供にも食べさせてみたところ、「ごまだれは味がこってりしていて苦手だけど、これは和風でおいしい!チーズが入っているのも嬉しい」と大好評でした!
意外とクセがないので、ラー油やタバスコで味変するのもよさそうです。
定番のめんつゆに飽きた時はもちろん、子供が夏休みの中のランチメニューにもおすすめですよ!
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
年越し準備はお済みですか?半田そうめんのオカベより、昨シーズン40万食が完売した「ナナサン年越しそば」が今年も登場!
-
「コアラに会って、砂に包まれて♡」家族で楽しむ鹿児島・指宿の“日本初づくし”体験旅をご紹介!【九州ママ通信Vol.22】
-
new
【TGC】『ラヴ上等』きぃーちゃん、美デコルテ&太ももあらわなワイルドワンピ サングラス外し挑発的な目線も
-
new
【楽天トラベル ブロンズアワード受賞】カニと温泉を楽しむ冬旅が、今からでも間に合う!/ 京都府京丹後市夕日ヶ浦温泉「夕日浪漫 一望館」
-
半田そうめんのオカベ、早春のお便り発刊!~3月21日までの期間限定で商品合計4,320円以上お買い上げの方に「平延べうどん 試作品」1袋プレゼント!~